お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 別所動物病院

    10月の休診日の追加('24.10.8)

    10月27日(日)は臨時休診になります。
    宜しくお願いいたします。

    詳しくはこちら

  • 別所動物病院

    トビの放鳥('24.10.5)

     7月23日に左脛骨骨折で保護されたトビは固定処置後、保護者の自宅室内で飼育されていました。
    よく慣れて独特のトビ臭も1週間で発しなくなり、魚・肉をよく食べて、9月9日のレントゲンでは骨折も治癒していました。
       10月5日に来院された飼主(保護者)さんの話によると、びわ湖方面へ飛び去ったとのことです。放鳥2日後に自宅の上空をしばらく旋回、3日後には3羽で自宅の上空を旋回してからいなくなり、その後はトビの姿をみていません。
     今までトビが家の上空を旋回しているのをみたことがないので、たぶん保護したトビだろう、さびしくなった、とのことです。
    ※写真はトビではありません。

    詳しくはこちら

  • 別所動物病院

    自然復帰不能の保護鳥('24.10.5)

     写真は2013年6月に保護したハシブトガラスのエドワードです。
    4年3ヶ月当院で保護後、ようやく里親が決まり、写真集・本・CDまで出版してもらって、本当に運のいいカラスです。
     ハシボソガラスのカア子も同じく元気です。嘴が細くて頭の形と鳴き声が違うので、ハシブトガラスと区別できます。
     先日8月28日に保護して、9月6日に里親が決まったウミネコの幼鳥ウミちゃんも、写真のように元気に水浴びをしています。
     翼をなくした鳥は、自然界では死を待つのみです。自然に従うなら、保護せずにそのままにしておく方法もあります。しかし、それでは老人ホーム・介護施設は不要、ということになります。行政のしている野生鳥獣保護事業で、業績をあげている所は極めて少なく、ほとんどは殺処分です。
    北陸地方の保護して下さった方には頭が下がる思いです。どうもありがとうございました。
    写真は保護して下さった方が出版した本からのものです。

    詳しくはこちら

HOME > お知らせ > お知らせ